ホテル エミシア 札幌

文字サイズ
  • 標準
  • 特大
ホテルエミシア札幌のよくある質問

ホテリエたちの米作り 2016
ホテルエミシア札幌×JAながぬま

IMG_0883.JPG

ホテルエミシア札幌では、今年も、ながぬま農業協同組合のご好意とご支援のもと、ながぬま産”ななつぼし”米の米作りに取り組みます。
 
このプロジェクトは、2013年から始まり今年で4年目を迎えます。毎年、ホテルの様々な分野で活躍するスタッフが米作りに参加し、農業の重要性や必要性を、身を以って体験します。この取り組みは、北海道の食の素晴らしさを広めていきたいという想いから、美味しく・安全な“北海道のお米”を自身の手で生産することで、
地域コミュニティーとの繋がりを深め、一番の理解者として具体的に地域に貢献することを目的としています。
 
9月末に稲刈りをした新米は、館内全レストランやご宴席にてお客様へご提供いたします。
各レストラン、新米“ななつぼし”の特徴を活かしたシェフのアイディア満載のお料理をご用意し、ホテル全館でながぬま産ななつぼし米を味わっていただけるフェアを開催する予定です。

【ななつぼし米について】
日本穀物検定協会が毎年行っている「米の食味ランキング」で最高評価「特A」を獲得する「ななつぼし」は、
北海道を代表するブランド米のひとつです。ほどよい甘味と粘りが特徴で、特に女性やお子様に好まれるお米です。味、粘り、やわらかさ、白さ、つや、香りのバランスを重視して開発されたななつぼし米は、お寿司や和食によく合うと言われています。

【エミシア・ライス・フィールド 田植え日程】
日時: 5月26日(木) ※雨天決行
時間: 午前9時~(11時頃終了予定)
場所: 夕張郡長沼町3区
      エミシア・ライス・フィールド(300坪・10a)
収穫予定:9月下旬(約500kg)

【協力】
logo.png