北海道の冬☆ママさんダンプが必需品!
(2017年12月11日 15:04)
みなさま、こんにちは☺
マーケティング部の進藤です。

11月から雪が降っては溶け、降っては溶け・・・と繰り返していた札幌ですが
先週降った雪がついに根雪になってしまったようです。
先週、久しぶりに平日休みがあったので、美容室に行って、お買いものに行って、映画に行けたらな・・・♡
なんて、お休みを満喫するプランを考えていただのですが・・・朝、起きて外を見るとビックリ!!!

真っ白!雪が積もっている・・・
ということで、雪かきを開始。自宅前をせっせと雪かき。途中、ツルリと転んで腕に青たん。
今シーズン初の「転び」は雪かきの最中でした。

雪かき後は、晴れていたのでもう大丈夫かな?と思って、美容室へ☆
美容室が終わり、外に出るとびっくり!!!!吹雪いていました・・・。
家に帰って更にびっくり!!!
でかける前と同じ量だけ雪が積もっていました・・・。

吹雪きの中、雪かきを開始!
IMG_8902.jpg

重い・・・・

ちなみに、みなさん!こちらの赤い雪かきスコップ(?)をご存じですか?

IMG_8903.jpg

北海道の雪かきには必需品♡

その名も・・・「ママさんダンプ」です。

何ともキャッチーなネーミング。一体どんな由来で「ママさんダンプ」になったんだろう?と調べたところ・・・

「ママさんでもダンプカーのように雪を運べる」というのが名前の由来のようです。
確かに・・・「雪かきは男の仕事♡」なんて北国の生活では言えません。女でも重い雪を運ばなければいけないのが北海道の冬。

ママさんダンプ・・・ありがとう。おかげで、雪運びが楽だわ♡と、しみじみ思うのでした。

ちなみにこの日は、朝・帰宅後・さらに帰宅後の雪かき終了から1時間後・・・と1日で3回の雪かきをすることになりました。

そう、私の平日休みは「雪かき休み」に変わってしまったのです。
おかげで翌日より筋肉痛!!!

うぅー・・・雪が降るのは山だけにして欲しい。というのが本音です。


道路状況も朝と夜はツルツルなでの、車を運転する皆さまはもちろん、歩行者の皆さまも気をつけてくださいね!


ご宿泊のご予約はこちらから>
ランチ・ディナーのご予約はこちらから>
ウエディングフェアのご予約はこちらから>